読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データの転がる音がする

気が向いたら取り組んだことをまとめて記事にしたいと思います。機械学習やソフトウェアの話、はたまた読んだ本についてなど、内容は気が向くままにです。

修論終了&開発スタート

修論、書き上げたりました。この1ヶ月死ぬ気で頑張った成果だと自負しています。書き上げたとはいえ一旦最後まで文章を成立させた、程度なのでまだまだ推敲しなくてはなりませんが、とにかく卒業までに時間を作りました。 その時間を使って開発を始めます。W…

いろいろ勉強中..

今週は勉強詰めの一週間だった・・一覧にするとこんなところだろうか Swift :簡単なデモアプリを2つ作成 Illustrator :Instagramのロゴを例に触れるようになった HTML / CSS :本200p進めてデモサイトをほぼ完成させた Vagrant :基本的な使い方はマスター…

デザインの勉強

WebサイトやiOS/Androidアプリの開発をしようと考えていたら、デザインの勉強が必要だと気づきました。美術はこれまでも好きだったので、この勉強はとても楽しいです。 研究室のパソコンにillustratorが入っているので、それの使い方から習っています。 ネッ…

今日は素敵なことが!

今日はとても良いことを思いつきましたー!今ここでは明かせないですが、プロジェクト名「BREW」として、面白いものを作ろうと思います! ※ 強い競合がいたので白紙にしました これまでも良いかなーというアイデアはいくつもありましたが、ここまで実行した…

筋トレのメニューを考える

筋トレを週二回ほど、大学のジムに通って続けてきたのですが、なかなか成果が見られません。 自分としては頑張っているつもりなのに、体重計の数字は全く変化せず、それどころか少しでも食生活が乱れるとあっという間に痩せていってしまうしまう感じです。自…

VirtualBox + Vagrant で php, MySQLの練習環境を!

最近IoTのちょっとしたデバイスを作ろうと思っていて、IoTということはデータを常にやりとりできないといけなくて、、と考えていたらサーバサイドの知識が必要みたいでした。 サーバを立てたりしてみるのが一番勉強になるとは思いますが、そこまでの気力もな…

関数の最適化をしたり可視化をしたり

今日は凝縮物理の期末レポートを提出してきました!これで無事卒業できそうです。笑 ベイズ統計や機械学習を扱っていると、尤度の最大化など、関数の大域的な最適化にしばしば出会います。きっと実装には手間がかかるんだろうなと思っていたのですが、Scipy…

PyMCでベイズ統計を駆使できるようになる(1)

ベイズ統計って強力ですよね。この枠組みを知っていたら頻度主義的な点推定とか、なんだか古典的に感じてしまうような、頼りになる雰囲気を持っています。Thomas Bayesが18世紀前半の人なのでその歴史は300年近くになりますが、計算資源が豊富になった今、こ…

ブログをスタート

みなさまはじめまして。 これまではひっそりと、勉強したことをまとめるためにブログを書いていたのですが、大学の友達に誘われてブログを公開することにしました。そのため古い記事はこれまで書きためていた内容を改変したものとなっています。 どうぞ宜し…