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データの転がる音がする

気が向いたら取り組んだことをまとめて記事にしたいと思います。機械学習やソフトウェアの話、はたまた読んだ本についてなど、内容は気が向くままにです。

筋トレのメニューを考える

筋トレを週二回ほど、大学のジムに通って続けてきたのですが、なかなか成果が見られません。

自分としては頑張っているつもりなのに、体重計の数字は全く変化せず、それどころか少しでも食生活が乱れるとあっという間に痩せていってしまうしまう感じです。自分のような体型の人を「ハードゲイナー」と呼ぶそうですが(どこまで一般的な名称かは知らない)、どうやら深刻な問題と捉えて改善する必要がありそうです。パーソナルトレーナーを付けようかと思いましたが、安くても月8万円程度はかかってくるので断念。

 

そこで個人で筋トレについてしっかり考えてみました。筋トレで大事なのが食事とトレーニング内容らしいので、それぞれについてこれまでの反省と対策を考えてみます。

 

1. トレーニング

・トレーニングは週2日ほど

            -> 毎日30分~1時間ほどジムに行くようにする

・その時の気分でメニューを決める (毎日2つ)

            -> メニューは次の種目に固定する

      【上腕周り】ベンチプレス / バーベルカール

      【腹筋】腹筋 / クランチ

      【背筋】デッドリフト / 懸垂

      【下半身】スクワット / ランジ

・回数の目標が変わってしまう 

            ->  15回 x 3セットを基本に

・飲み物なし

            -> スポーツドリンクへの投資は惜しまない

 

2. 食事

・食事を抜いたりしてしまう 

    -> 3食は最低でも食べる、食べたモノは記録にブログに綴る

プロテインを適当に

    -> 筋トレで1回、就寝前に1回

サラダチキンを適当に

    -> サラダチキンへの投資は惜しまない

 

プロからみたらガバガバな対策表かもしれませんが、一旦はこんな感じでよいかな。

頑張ります〜

あ、ちなみにこれはバイブルです。最強。

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