データの転がる音がする

気が向いたら取り組んだことをまとめて記事にしたいと思います。機械学習やソフトウェアの話、はたまた読んだ本についてなど、内容は気が向くままにです。

デザインの勉強

WebサイトやiOS/Androidアプリの開発をしようと考えていたら、デザインの勉強が必要だと気づきました。美術はこれまでも好きだったので、この勉強はとても楽しいです。

 

研究室のパソコンにillustratorが入っているので、それの使い方から習っています。

ネット記事だとあんまり良い教材がなかったのですが、YouTubeの動画形式だとすごいわかり易いものがたくさんありますね。こんなのが特に参考になりました。

IllustratorでWebデザインしよう #1(基礎スキル編) - YouTube

15分でわかる! イラストレータの使い方 How to use Adobe Illustrator in 15 min. - YouTube

Create New Instagram Logo in 4 minutes real time!!! Adobe Illustrator Tutorial - YouTube

最後のtutorialは感動ものです!Instagramのロゴをどうやって描いているのかわかります。もちろん、このデザインにたどり着くまでの試行錯誤まではわかりませんが..

 

Webデザインを実際に考えてみると、デザインの盗作が心配になります。いろんなサイトやアプリを参考に見させてもらってますが、良いと思ったデザインにどうしても引っ張られてしまうというか、斬新で画期的なデザインは生み出せないなと痛感しました。

また、盗作とは何か、というのも気になって調べてしまいました。いろんな意見がありましたが、個人的にはこちらの記事“パクリ”と”参考”の違い / ホームページ制作 東京[グリッドネス] / WEBデザイン制作が非常に共感できました。より良いデザインに近づけるよう、初心を忘れないこと、ですかね。

 

(追記)

これも良いね

美しいグラデーションをCSSで実装!配色に使える便利ツールや実例も! | Webクリエイターボックス

colorful gradients

写真を丸く切り抜く(Illustrator CS6) - YouTube

広告を非表示にする